食戟のソーマの感想・評価

「しょくげき」って読めないよね

 

f:id:stormKUBO:20191109065946j:plain

 

「戟」という漢字が変換で出てこないのでクソマンガ……というわけはもちろんなくて、個人的に非常に好きなマンガです。週刊のペースでこの絵の丁寧さはやばいと思います。エロ漫画家のtoshと同一人物といわれていますが、公式にはそういった記述や発表はどこにもないようですね。

欠点といえば、キャラが多すぎることでしょうか。そのせいで、埋もれたキャラが多数出てしまいました。キャラの一人一人は非常に魅力的なため、本当にもったいないと思います。当初の感じからメインヒロインかと思われたえりな様も、中盤まで影が薄くなってしまっているし(さらには登場時と比べるとおっぱいが小さくなっているようにも見えるのは非常に残念)。でも終盤は大活躍。終盤というか第一部終盤というか。

途中、試験や食戟でイカサマをやってくる連中がいますが、それは絶対にやめるべきでしたね。「どれだけ性格が悪いやつでも食にだけは嘘がつけない」という世界観にするべきでした。そうしなかったせいでいろいろツッコミどころが増えてしまった。

あと読んでいると腹が減ってくるのもマイナスポイントです。これのせいで「寝る前に読む」ということが非常に難しくなっています。

 

と、ここまでは一年生までの話。二年生になってからは完全に蛇足でしたね。何より敵キャラに魅力がなさ過ぎた。集英社に古来から伝わる「人気あるからもっと続けて!」だと思われますが、非常に残念な終わり方になってしまいました。

蛇足の後半部分を除けば、とにかくキャラを捌ききれなかったことが残念なマンガでした。十傑なんて四天王くらいでよかっただろうし。

このマンガに限りませんが、再構成して煮詰めたら格段に完成度が上がりそうです。

 

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-07-04)
売り上げランキング: 13,508
タイトルとURLをコピーしました