よつばと!の感想・評価

 

 

よつばと!の感想・評価

よつばと!の感想・評価

 

最近何読んでも刺さらなくて、すでに読んだことがあるマンガを多めに読んでいます。

で、数年ぶりに1巻から(14巻まで)読み返した「よつばと!」。やっぱりおもしろいですね。連載ペースが冨樫風味なのがアレですけど。

よつばと以後、「量産型よつばと風マンガ」が大量に生まれるわけだ、と思わせる力があります。

ただし、よつばが現実にいたら嫌がる人も多そうですね。さすがにめんどくさすぎる。

こんにゃく屋のとーちゃんは、実際ならこんにゃく作業が進まないでしょう。アクティブすぎるよつばの一人親は、かなり厳しそうです。体罰の描写もありますが、これからの時代はこういう描写も叩かれたり許されなくなったりするんでしょうかね。POISON。

ジャンボは……花屋だけでやっていけてるんだろうか? と余計な疑問を挟んでしまいますね。今どきそれだけで生活できる花屋なんてどれだけあるんでしょうか。

やんだは、あえてそういう言動をしているのだと理解した上でも、よつばとの中では数少ない、嫌われそうなキャラの一人。実際、なんでよつばの家にお湯を沸かしに来るのか謎。

続いて綾瀬家。

現実的に考えると、かーちゃんはよつばのことを少なからず疎ましく思うことでしょう。だいたいよつばは、無断で綾瀬家に入っていく回数が多すぎ。

長女のあさぎ。美人だけどヤリマンっぽい……と見せかけていつも家にいるのでそれほどでもないと予想。

次女のふーかは……巨乳だけど恋愛対象にはならなそう。

三女のえなが一押しですね。まだ小学生なのがアレだけど、大人になったら絶対一番いい女になると思います。

あさぎの友人である「とら」。とらのよつばへの対応はこの作品の中では一番リアルな気がします。

 

さすがによつばが小学校に上がるくらいで完結するのかな? と勝手に思っています。最近は連載ペースに加えて内容も薄まってきているように見えるし、この調子で小学生以降も書けるとは思えないので。やるならサザエさんとかドラえもん、クレヨンしんちゃんみたいな「半永遠方式」でやらないとね。

と書いていて、よつばと内に時間が進んでいる描写はあっただろうか?……と気づきました。よつばがずっと5歳な気がする。

 

……で、ここまで書いてもう一度読み直してみましたが、めちゃくちゃ遅いですけど “確実に” 時間が進んでますね。夏休みが明けて9月になってカレンダーをめくったり、ハロウィンがあったり、徐々に厚着になったりと。

そう長く続けるつもりはないということでしょうか。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA (2018-04-28)
売り上げランキング: 13,675
タイトルとURLをコピーしました