ハイスコアガール CONTINUEの感想・評価

 ★★★☆☆

 

押切蓮介 著。全10巻。90年代のゲーム、主にスト2をはじめとするゲーセンの格闘ゲームを扱った恋愛?マンガ。その題材を知っているかいないかで面白さが変わってくるので星みっつ。その辺を楽しめるのであれば星ひとつ追加。余談ですが、権利問題の手続きができていなかったなどでSNKに怒られて、一度自主回収+発売停止になっています。

 

2014年8月5日に本作に関する著作権侵害の疑いで発行元であるスクウェア・エニックス本社などが家宅捜索を受けたことが報道によって判明した。

2013年の夏ごろ、本作のアニメ化を請け負った映像制作会社が劇中に登場しているゲームの著作権者の一社であるSNKプレイモア(当時、2016年12月に「SNK」へ社名変更)に本作について問い合わせたことをきっかけに、許諾を得ずにゲームキャラクターが登場していたことが判明した。そのため、SNKプレイモアが2014年の5月に大阪府警に刑事告訴していたという[8]。同年8月6日、SNKプレイモアはこの件について「なんら誠意ある対応がなかった」とスクウェア・エニックスの告訴理由をコメントした。

引用元:ハイスコアガール – Wikipedia

 

それらの問題を解決した後に「ハイスコアガール CONTINUE」としてリメイクされたのが今作。

正直きちんと終わり切れていないというかスッキリしない終わり方でした。逆にいえば続編も十分ありそうな感じ。

 

タイトルとURLをコピーしました