北欧女子オーサが見つけた日本の不思議の感想・評価

 ★★★★☆

 

スウェーデン人のオーサ・イェークストロム著。2019年7月現在、既刊4巻+1。日本のアニメ好きが高じて、日本語を習得して日本に住んでいる奇特な人。スウェーデン人の視点で「日本のここがすごい」「日本のここはおかしい」と書いてある4コママンガ。我々日本人としては常識的な部分でも、外国の人からするとそこが引っかかるのかー、といろいろな発見があります。基本的には「日本が好き」という立ち位置からの意見が多いですが、その中に「でも日本のここはおかしい!」という強い否定の意見も含まれています。特に性別関連の諸々に引っかかるところが多いようです。特に印象に残っているのが、婚活パーティーかなんかで、それぞれのプロフィールに、女は得意料理を、男は収入を書くということにこれは差別では? と書いてあった部分ですね。

よほど日本が嫌いでない限りは、万人におすすめできる読みやすい作品だと思います。

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
オーサ・イェークストロム
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 19,699
北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
オーサ・イェークストロム
KADOKAWA (2016-07-21)
売り上げランキング: 91,500
タイトルとURLをコピーしました