電撃デイジーの感想・評価

 ★★★★☆

 

最初、ちょっとうちのものを処分しになんでも屋みたいなところに売りに持って行って、査定の間店内をぶらぶらしてたら「クイーンズ・クオリティ」というマンガが妙に買い取り価格が高くて気になったんですね。で、うちに帰ってからKindleで買って読んでみると、「QQスイーパー」という作品の続編ということがわかり、今度はそちらをチェック。非常に面白く、「QQスイーパー」全3巻から「クイーンズ・クオリティ」5巻まですいすいと読ませてもらいました。

で、興味が出たのがその前の作品である「電撃デイジー」。全16巻ということなので、それなりに人気が出ないとこんなに続かないよなーと淡い期待を持って読み始める。早世の天才エンジニアの妹と、それを見守る謎の人物、天才ハッカー「デイジー」の関係を軸に、その関係者たちが過去に抱えた諸々が徐々に明らかになっていくというストーリー。当然といっていいのか、これもかなり面白い作品でした。少女漫画的な要素(つまり恋愛)を軸にしつつ、少年というか青年というか、男が読むような漫画の要素(つまりバトル)でうまく肉付けをしてる印象です(これはこの「最富キョウスケ」氏の作品通して見られる特徴かも)。キャラクターも魅力があり役割もありしっかり消化できていました(長期連載なのでちょっと荒いところもある)。

唯一明らかにダメだったところは、中盤以降のストーリー展開がワンパターンだったところ。主人公の照がひとりになったところに毎回ちょっかいを出させるという、「スーパーマリオシリーズかよ!」みたいな展開が多く見られました。

 

電撃デイジー 1 (Betsucomiフラワーコミックス)
最富 キョウスケ
小学館
売り上げランキング: 88,062
タイトルとURLをコピーしました