彼方のアストラはSFとしてどうなの? という批判

 いや、どうもしないでしょ

 

 

なんか白熱してたので一通り読んでみました。

まあ批判側を支持してる人は見当たらなかったですね。調査不足でも設定矛盾でもなんでもいいわ、とすら思ってしまう。ただ自ら設定した作中のルールに対する矛盾や開き直りは許さない派です(代表例:Fate/Sn)。

 

ただね、こういう批判をするやつらのせいで日本のSFは潰れた、みたいな主張をいくつか見かけましたが、それは違うんじゃないの? と思います。昨今様々なクレーマーが話題になりますが、それらと一緒で、「頭おかしいヤツにビビりすぎる方が悪い」んじゃないでしょうか。客はあくまで客で、決して神様なんかじゃないわけです。警察に通報でも出禁でもなんでもする権利が、店側にはあるでしょう?(法律的にどうなのかは知りませんが、たぶんあるはず)

というわけで、作者側はある程度開き直って行きましょう、というのが私の考えです。

 

話は変わりますが、↑に貼った元ツイート。自称ライターのやつがURLすら貼らないでスクショだけ貼ってるのはものすごく引っかかります。それこそ彼方のアストラ云々よりよっぽど引っかかります。自分も著作権を100%守れてるわけじゃないのであまり強くはいいませんが、せめて著作権に関わる仕事をしてるならそのくらいちゃんとしようよ。

 

話を戻して彼方のアストラ。合う合わないはあるでしょうが、間違いなくおもしろいです。私はこの作品について最高に素晴らしいと思うのは、全5巻に納めたところですね。ぎっしり身が詰まった作品なので、10巻くらいに水増ししても何もいわれなかったと思います。それを5巻に押し込んだことが最高に素晴らしい。

ついでにいえば、↑のツイートで「ちょっと一言」と前置きしてるくせにめっちゃ長文で反論してるwwwww 顔真っ赤じゃんwwwwww と思ったら最後のオチが素晴らしかったですね。これ絶対わざとやってます。手のひらで踊らされたとはまさにこのこと。作者大勝利。

 

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-07-04)
売り上げランキング: 277

 

タイトルとURLをコピーしました