ヤマノススメの感想・評価

 

 

ヤマノススメの感想・評価

ヤマノススメの感想・評価

タイトル通り、登山を題材にした作品。ジャケ買いしてもいい作品だと思います。なんというか、ジャンル分けが非常に難しい作品ですね。よくわからないので該当しそうなモノを全部ぶっ込んでおきました。アニメも3期あり。

 

極度の人見知りである、主人公の「雪村あおい」の成長も、本作の見所のひとつ。やっぱり小さくてもいいから少しずつ達成感=自信を積み重ねていくのって大事ですね、ということを改めて感じさせてくれます。

今Wikipediaを見て知ったんですが、あおいがB型でひなたがA型って絶対逆だろ

あまりキャラを増やしすぎないのも、個人的に好きなところのひとつ。

あまりよくないなと感じたところは、登山のオフシーズン(冬になると難易度が上がるため。厳密にはオフシーズンではない)になるとやや日常色が濃くなって冗長になるところ。

 

そして、個人的に最も疑問を感じる点。

それは、かえでさんのおっぱいの大きさです。

一番最初に貼った画像の通り、Gカップという設定らしいんですが、作中で

「最近ブラがきつい」

「ブラのフィッティングしたらHカップになった」

という描写があります。

……のはずなんですが、

ヤマノススメ1巻60ページより

ヤマノススメ1巻60ページより

↑は初登場シーン。

まあ小さいです。設定の割に。おっぱいが。

このシーンだけでなく、おっぱいの大きさがかなり適当であるといわざるを得ません(たまに相応に大きく描かれることもある)。

作者は女の人かな? と思ったら男の人でした(しろ (イラストレーター) – Wikipedia)。あまりおっぱいが好きではないのかもしれません。かえでさんに関しても「乳要素足りねーからとりあえず巨乳キャラだしとけ」とか編集にいわれて、いやいや作ったに違いありません。

 

まあおっぱいの話はこれくらいにしておいて、肝心の登山部分。かなり本格的に描かれていて参考になりそうですね(私は未経験なのではっきりしたことはいえませんが)。ただ、めちゃくちゃお金がかかるそうなので軽々しく挑戦できそうにないのが残念といえば残念。

だけど正直興味は沸きました。お金と機会があれば挑戦してみたいですね。

 

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)
アース・スター エンターテイメント (2013-04-26)
タイトルとURLをコピーしました