MAJOR 2nd(メジャーセカンド)の感想・評価

 ★★★☆☆

 

いつの間にかアニメ化していたので書いてみます。

その名の通り、あの野球マンガの金字塔「MAJOR」の続編です。前作の主人公「吾郎」の息子である大吾が主人公。チート系俺TUEEキャラだったおとさんとは違い、特にとりえがない大吾。そこにあの「としくん」の息子である光が登場。大吾と違ってこちらは天才系キャラ。しかし特に野球には興味がないとのこと。その光になんとかして興味を持たせたい大吾……って感じの展開だったはず。その辺までは普通の野球マンガで、続きが楽しみだったんですが、その光が試合中の事故で死んで(死んでない)、一気に作品の雰囲気が変わり、ハーレム野球マンガになってしまいます。

私はそこで読むのをやめたので、最近のことは知りません。ただ、序盤の「普通の野球マンガ」であるMAJOR 2ndは間違いなくおもしろいです。

ただし前作ありきのおもしろさなので、前作を読んでいない人はまず前作から読むのをおすすめします。前作は全78巻と長く、あまりおもしろくない下りもありますが、総合的には大好きな野球マンガです。

 

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) (1) (少年サンデーコミックス)
満田 拓也
小学館 (2015-06-12)
売り上げランキング: 104,541
Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)
満田 拓也
小学館
売り上げランキング: 109,456
タイトルとURLをコピーしました